東京ランチスト

ザ・エンターテイメント 卵かけごはん!

「カフェ ヨリドコロ」(神奈川県鎌倉市・稲村ガ崎)

面白い朝ごはんが食べられるお店があるとききつけて、いざ鎌倉!
空気すみわたる朝6時50分に到着。富士山がうっすら見える。
さっ寒い〜…
海入ちゃってる人もいるんだぞ!(↓)と自分を激しく鼓舞し、しばし歩く。

ん?

ここかな?
江ノ電がギリギリ通過中のちょっと怪しい建物が今日の目的地。
平日6時50分にはもう人が並んでいてビックリ!



「カフェ ヨリドコロ」
人が寄り集まったり、お客さん同士で情報交換したり、地域活動の拠点だったり..というネーミングらしい。


あれよあれよという間に、お客さんでいっぱいになってしまった!
そして、寒空の中もう外に次のお客さんが待ってる!
平日の朝なのにすごい人気だ。

聞いてると「7人です〜。あと3人くるかも〜?」という制服姿の女子高生たち。
部活前に朝ごはん、みんなで食べるんだ! キャッキャしてて大変ほほえましい。
店員さんの「オールたまご〜」のオーダーの声。
女子高生たちは全員「たまごかけご飯定食」500円を注文なわけね。
ワンコインで朝食食べられるなんて、なんて学生にもやさしいプライス!
う〜ん何頼もうかな〜

ん?

平日限定の「ASA」 ってなんだろう??
「?ASAって何ですか?」と聞くと、
「い〜い質問です! A=アジ、S=サバ 定食です」と朝から元気なお兄さん。

もうすでにエンターテイメントははじまっていた。

迷い迷って、「卵かけご飯定食」と「さば干物定食」を注文。(ASAをたのまんのか〜い)

待っている間に説明を見る。
なるほど!がぜんやる気スイッチが入る。

いざ!開始っ


まず、しろみと黄身を分けて…


白身をただただ、ひたすらに泡立てるべし!


みんな、せっせと夢中で泡立てている。「よ〜いドン!」の競技開始の感じ。
どこもかしこも、シャカシャカと泡立て音でいっぱいに。
いつしか店内は一体感が生まれ、なんかの部活動みたいになってきた!


けっこうがんばって、メレンゲのツノが立つまで泡立てる。
小さい泡立て器がこれまたいい。これ、今度うちにも買おう!


お料理全貌。こちら「たまごかけご飯定食」



そしてこちらは「サバ干物定食」。お魚もふんわり焼けて、い〜い感じだ。
両方とも、たまごスタンバイOK!


じゃじゃーん!


うふ。少し甘いお醤油をかけてどうぞ。

ヨリドコロのたまごかけごはんは、驚きのエンターテイメントだった。
苦労の甲斐?があると、人間ってすごく美味しい気持ちになるんだな。目からうろこの体験。
とっても楽しく、ごちそうさまでした!

と、帰りにもまた違う女子高生たちがたくさんお店の前でキャッキャ並んでいた。
毎朝の風景なんだろうか? なんだか胸がキュンとする素敵な時間。
私も、もう一回鎌倉で高校生をやりたい!

カフェ ヨリドコロ
神奈川県鎌倉市稲村ガ崎1丁目12−16
モバイルバージョンを終了